Tuesday, September 12, 2006

保険会社の仕事

僕は4年前まで、外資系の保険会社に勤務していました。
その会社はスイスに本社を持ち、総合金融グループとしてヨーロッパでは超有名な会社でした。
(銀行・証券・保険・挙句の果てにプライベートバンクまであるんですよ)

そんな社内で金融商品を顧客に提供していくとき、ただ単純に商品説明をして
販売などすると、全く売れなかったりするんですね。

当たり前ですよね。ただでさえ難しい金融商品に聞いたことないスイスの会社、
商品内容は投資型の年金商品と保険商品だったのです。

普通であれば自分でアリの如く働き、顧客を探し出して、商品説明して、
クロージングしていく・・・・・。

はっきり言って気の遠くなるような話です。

No comments: